CSV突合とExcel化

CSVの突合結果を比較したい?

前回、CSVファイルをマッチング(突合)したいでCSVファイルのマッチングWebツールを紹介しましたが、今度はもっと深い要求が来ました。

マスターの顧客氏名とCSVファイルの顧客氏名を突合でき ...

住所分割と誤住所発見

ふざけてませんか?男鹿市

いえいえ、これふざけてませんよ、本当にあるんですよ、この住所が秋田県男鹿市に!
なんでこんな住所になってんの?って思いますよね?
深~い事情があったんですよね、調べてみたら…。
まずはこ ...

CSV突合とExcel化

Excelで別名保存するだけ

少し前にCSVファイルをマッチング(突合)したいでCSVファイルを突合する方法をご紹介したのですが、Excelファイルで一覧になっていることも多いと思います。
ですので、今回はExcelファイルをC ...

住所分割と誤住所発見

正しい住所と間違った住所の差分に

間違った住所をどうやって見つけていくかですが、基本的には郵便データにある「都道府県・市・区・町・村・郡・町域」と入手した名刺からスキャンした住所を比較していきます。
きちんとマッチングできればそ ...

CSV突合とExcel化

ExcelではやりづらいCSVの突合

マスターの顧客情報とCSVファイルの顧客氏名を突合したいけどExcelでできんの?(いつもの営業さん)

えぇ、できますよ。…できるけど教えんの大変だなー。
マスターはフォーマット ...

CSV突合とExcel化

CSVをExcelで開くと化けやすい

Excelで開くと郵便番号の前0が消えるの困るなぁ(いつもの営業さん)

これ、Excelあるあるなんですよね。
郵便番号に限らず電話番号、日付、時間などExcelが忖度できるもの ...

電話番号カッコの統一

顧客データの整備は永遠

電話番号のカッコの位置をやたら気にするのよね(上司に統一するよう命じられた総務のお姉さん)

気にせず使っている方も多いと思うんですが、気にする方は気にするようで…。
でも、これ統一しようと思う ...

誤認識氏名を発見

正しい氏名が入らないこともある

あー、見つかんない。あるはずなのになんでー?(過去の暑中見舞いはがきを探る総務のお姉さん)

この原因が顧客の姓の違いであることに気づくのに小一時間かかったそうな…。
実は「高橋」さんを ...

会社種類表記の統一

会社名の統一にはほど遠い…

前回の「会社名を統一するには?」で会社種類(例えば(株)、(有)など)を統一して変換するツールを提供して意気揚々としていたら…

でもさぁ、「文藝春秋」と「文芸春秋」だと別の会社になるよね?(ときど ...

会社種類表記の統一

法人種類の省略は人それぞれ

いやー、この会社の人のアンケートを集計したいんだけどさ、会社名がばらばらでExcelでピボットできねーわ!(ときどき相談してくる本部営業さん)

わかるっ!わかりますっ!、その気持ち。。
ア ...