数字が化けないようにCSVをExcelにしたい

2018年4月23日

yuubin1

CSVをExcelで開くと化けやすい

Excelで開くと郵便番号の前0が消えるの困るなぁ(いつもの営業さん)

これ、Excelあるあるなんですよね。
郵便番号に限らず電話番号、日付、時間などExcelが忖度できるものはなんでも形式変換してしまうわけです、はい。
もちろん、変換しないように読み込む方法もあるんですが、入力項目が多いとうんざりしますよね?
さらに対象ファイルがたくさんあったりするとお手上げですよね。

CSVファイルをExcelにするツールの公開

とりあえず(いつもの営業さん)にはCSVファイルを何も変換させずにExcelにするツールを使ってもらいました。
使い方はCSVファイルをまとめてZip(フォルダごとZipでもOK)にしてもらって「ドラッグ&ドロップ→ExcelにしたいCSVファイルを選択→ダウンロード」ボタンをクリックでOKです。

もちろん、せっかくなのでみなさまにも公開したいと思います。
CSVファイルをExcelにする

よければ使ってみてください。

※「複数のCSVをひとつのExcelにする」のか「複数のCSVを複数のExcelにする」のか選べるようにしておきました

csvexcel1

使い方のYouTubeはこちら
その他にもさまざまな名寄せ処理の無料サービスを提供しています。
よければ使ってください。
※また何かおかしいな?と思うことがあったら教えてくださるとうれしいです

それではまた。