CSVファイルをマッチング(突合)したい

2018年5月20日

puzzle1

ExcelではやりづらいCSVの突合

マスターの顧客情報とCSVファイルの顧客氏名を突合したいけどExcelでできんの?(いつもの営業さん)

えぇ、できますよ。…できるけど教えんの大変だなー。
マスターはフォーマット固定だからいいですけど、CSVファイルは毎回とってくる先が違うからフォーマットを固定できないのが困りもの。
いや、普段からExcelの関数をガンガン使ってる人にならサンプルを提示すれば自分でできると思うんですけど、そういうのまったく興味がない人が大半なんですよね、一般的に。
なので、汎用的なツールを作りました。

CSVファイルをマッチングするツールの公開

とりあえず(いつもの営業さん)にはこのツールを使ってもらいました。
もちろん、せっかくなのでみなさまにも公開したいと思います。
CSVファイルを突合する
使い方を要約すると…

  1. CSVファイルを(WindowsならCtrlキーを押しながら)2つ選択してもらって「ドラッグ&ドロップ(※1)
  2. 突合したいヘッダーを選択(Ctrlキーを押しながら複数可)
  3. 突合したい順番にヘッダーを並べ替える
  4. 「ダウンロード」ボタンをクリック

図解入りの詳しい操作方法はこらち

(※1)CSVファイルのドラッグ&ドロップの方法によって一致したリスト、不一致したリストへ出力するCSVファイルが変わります。
詳しくはCSVファイルのドラッグ&ドロップ方法をご覧ください。

以上です。

その他にもさまざまな名寄せ処理の無料サービスを提供しています。
よければ使ってみてください。
使い方のYouTubeはこちら
※また何かおかしいな?と思うことがあったら教えてくださるとうれしいです

それではまた。