CSVファイルをマッチング(突合)して項目を比較したい

puzzle1

CSVの突合結果を比較したい?

前回、CSVファイルをマッチング(突合)したいでCSVファイルのマッチングWebツールを紹介しましたが、今度はもっと深い要求が来ました。

マスターの顧客氏名とCSVファイルの顧客氏名を突合できるようになったけど、役職が変わったかどうか知りたいんだけど?(いつもの営業さん)

うーん、それできないんですよね、前回のWebツールは、例えば2つのCSVファイルの「姓+名」が一致したCSVファイルの行データを抜き出してExcelファイルに書き出すだけだったので…。
なので、新たにマッチングして項目を比較できる汎用的なツールを作りました。
イメージはこんな感じ…。

CSVファイルをマッチングして比較するツールの公開

とりあえず(いつもの営業さん)にはこのツールを使ってもらいました。
もちろん、せっかくなのでみなさまにも公開したいと思います。
CSVファイルを突合して比較する
使い方を要約すると…

  1. CSVファイルを(WindowsならCtrlキーを押しながら)2つ選択してもらって「ドラッグ&ドロップ(※1)
  2. 突合したいヘッダーを選択(Ctrlキーを押しながら複数可)
  3. 突合したい順番にヘッダーを並べ替える
  4. 比較したいヘッダーを選択(Ctrlキーを押しながら複数可)
  5. 比較したい順番にヘッダーを並べ替える
  6. 「ダウンロード」ボタンをクリック

図解入りの詳しい操作方法はこらち

(※1)CSVファイルのドラッグ&ドロップの方法によって一致したリスト、不一致したリストへ出力するCSVファイルが変わります。
詳しくはCSVファイルのドラッグ&ドロップ方法をご覧ください。

以上です。

その他にもさまざまな名寄せ処理の無料サービスを提供しています。
よければ使ってみてください。
使い方のYouTubeはこちら
※また何かおかしいな?と思うことがあったら教えてくださるとうれしいです

それではまた。